アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エネルギー充填80%
ブログ紹介
家族、趣味、そして仕事のことを!北海道より発信します。本当は120%勝負ですが、のんびり80%の微速前進で進みたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
美術の基本
昔 勤務した学校の研究会に行ってきた 小学校だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 23:04
数字がすべてではない    よなあ〜
40人学級に戻そうとする計画が進んでいるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 23:41
夏の思い出 8月2日
夏の思い出 8月2日 遠くに東京タワーが見える建物で,ちょっとした真面目なお話合いに参加。 ちなみに,この日,山の手線で,人身事故があり,内回りは不通。 外回りで,行く際に,全面ワンピースの山の手線車両はいるわ 不思議な彫刻(リアルピクミン風妖精おじさん?)が線路際にいるわ・・ ?が多くなる東京です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 14:40
君は覚えているか・・・宇宙戦艦ヤマト 1977年7月25日発売
君は覚えているか・・・宇宙戦艦ヤマト 1977年7月25日発売 ヤマトのあの熱き血潮を!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 13:52
図工じゃないけど・・
図工じゃないけど・・ 1学期に 衝撃をうけた図工のクレヨンだが・・ 2学期は,生活科の面白い授業 「1学期から栽培していた朝顔」の花を絞って,色づくり。 そして絵を描く・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 12:15
イランカラプテ
イランカラプテ 最近よく見かける 言葉 イランカラプテ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 23:11
旅してみた
旅してみた ちょっと 所用で Go to Tokyo 旭川空港から旅立ちます。 しかし,どうして,こんな重いものが飛ぶんだか・・・ とはいえ,エアDo この翼のキャラは,なぜ寝ている 安心して空の旅を! ってことなんかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 00:12
じんわりくるよさを
SMAP27時間おつかれさま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 23:15
日本語ってのは本当に
かれこれ,10年くらいやっている作業に 通知表の点検という 内容がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:21
夏休み各種コンクール
6月中旬ころから,様々なコンクールの案内が来る 下水道,選挙,公園,馬,海,未来・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 23:13
未来を育む美術教室
ひょんなことから 元文部科学省 視学官の遠藤友麗氏のお話を直接聞くことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 22:53
スギテツ
スギテツ 本日の題名のない音楽会 にて ピアノとヴァイオリンによるユニット「スギテツ」に遭遇 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/26 21:56
明日に向けて
その1 教育計画と評価計画の『評価規準B』の文言の違いをどうするか・・・     やっぱり同じじゃないとだめだよなあ その2 そろそろ,来年度のカレンダーを終わらそう。     時数が足りない。     どうクリアするか。     やっぱり 会議は勤務時間外にするしかないか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 22:00
主要教科って・・・
主要教科って・・・ 調査書の時期です。 とある,高校の要項にある「主要五教科」なる言葉・・ 「そんな標記,公的にあるの?」同僚の言葉に,ちょっと気になり探してみる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 21:50
ちょっと早いのだが
ちょっと早いのだが ここ北の街では,学校が20日から始まる。 本州は,基本今週くらいからだろうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 23:26
うまどし
うまどし 午年 馬と言えば,静内での乗馬 息子がなぜか馬に乗るのが好きになり,年に1,2度遊びにいっている。 なぜだか,昨年は行けていない。 う〜ん 今年こそは連れて行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 00:16
20140101 新しい年の始まり
2014 生まれてから四捨五入で50年 就職してから四捨五入して30年 ヤマトが放送されてから 40周年? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:15
チャレンジ
子どもたちの作品を学校外に展開する方法は少ない。 その1 コンクール等に出品  定番のコンクールものが多い。子どもの豊かなアイデアを,その意図を理解しつつ(かなり話し合いますが)表現へと結びつけていく過程が面白い。ちょっとした一言でどんどん変わっていく様は面白い。最初に思いついたアイデアは却下。そんなのは誰かが必ず思いついている。そして,必ずどこかで見た物の模写になっている。アイデアは4つ目位から面白い。  そんなやりとりを通して,作品として仕上げる。口は出すが,手は出さない。  それで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:08
初雪
夏の思い出 なんて ちんたらとまとめていたら・・・ 初雪だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 22:32
夏の思い出1)
東京は本当に素晴らしい なんで,こんなに色々なものが目の前にひろがっているのだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 23:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

エネルギー充填80%/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる